霧ヶ峰高原・車山高原エクスカーション (1)

 ニッコウキスゲを見に行くべー!
 と思い立ち、
 長野県霧ヶ峰高原のピンポイント週間天気予報と
 霧ヶ峰高原・車山高原のニッコウキスゲ開花情報、
 両サイトのウォッチに入った。(便利な世の中になったもんだ・・・。つくづく)

 

 開花情報に寄れば、
 例年だと7月20くらいにニッコウキスゲの見頃を迎えるのに、
 今年は1週間から10日くらい早めに見頃がくるという。。。
 ふむふむ。
 土日祝日の行楽地は混むら!?ということで
 お出かけ予定日から土日祝日は削除。
 月、金曜日も有給とって連休とする人も居るら!?
 ということで、
 7月6,7,8,13,14,15日のいずれかの日にしよう。
 がしかし、
 ニッコウキスゲの開花情報からいくと見頃にはちっと早いが、
 諸事情により8日に決定!
 残念だけど仕方ない。。。

 昨年上高地へ行ったときは午前7時に自宅を出発。
 沼津市、富士市、富士宮市と通勤渋滞にはまり時間をロス。
 なので今回は、午前6時に自宅を出発。(普通、もっと早い出発?)
 渋滞らしい渋滞にはまることなく、道の駅「朝霧高原」へ1時間10分で到着。
 1時間10分?
 「渋滞にはまってるよ!」と、実感アリアリの
 去年の自宅〜道の駅「朝霧高原」間ラップタイム(?)1時間30分と
 20分しか違わない・・・。
 そういうものなのね。。。(笑) (飛ばし屋だと結果はかなり違ってたり・・・?)

 その後も順調快調に"ぬ号"は山を越え、
 中央自動車道甲府南インターチェンジに到着!(AM7:55)
 
 去年はここで "おまぬけなこと" をやらかした訳だぁねぇ........ (遠い目)
 人より低めだが一応備えた学習能力のおかげで、
 無事、自動発券機から通行券を引抜くことに成功!(^_^)v
 
 ■旅の情報
 長野県・霧ケ峰
 長野県・車山
 長野県・白樺湖
 長野県・上諏訪
 長野県・下諏訪
 長野県・蓼科
 長野県・奥蓼科
 長野県・美ケ原高原


  戻る     次

  表紙