香貫山のあじさい  (2001/06/08)


 昨日、外回りの用事があったので、
 ついでに香貫山まであじさいを見に、車で行って来ました。
 「香貫山のあじさいは咲くとキレイだ」 という話は聞いていましたが、
 咲いている時期に香貫山へ登ったことがありませんでした。
 (ドライフラワー状態の香貫山のあじさいなら何度も見てる

 車を停めた香陵台に、あじさいが沢山植えられているので、
 そこを見て帰ってくるつもりだったけど、想像していたのと違っていた・・・

    ↓香陵台付近のあじさい
  香貫山のあじさい  香貫山のあじさい


 「香貫山の頂上の階段脇にあじさいが植えられていたっけなぁ。
  あそこのあじさいに賭けよう!」 ってことで、
 仕事も忘れて、平日の昼間に香貫山登山開始。(^^;
 香貫山の頂上まで登っている常連の人たちが、丁度、下ってくる時間帯だったのか、
 下ってきた人と20回くらい、
 「こんにちは!」の挨拶をしました。

 暑い中、頂上まで登ったのに、
 頂上のあじさいも想像していたのと違った・・・
 まだ時期が早かったのか、あまり咲いてませんでした。
 がっかり。
 
      ↓頂上に通じる階段脇のあじさい
     香貫山のあじさい

      ↓比較的、咲いていた部分
     香貫山のあじさい

 「何しに、頂上まで登ってきたんだろう?」
 「よし!帰りは新しく出来た道から下るか。
  あっちの道なら、あじさいが沢山咲いているかも知れないし」
 っと一瞬思ったけど、そんな元気は無かったので、
 来た道をとぼとぼ下っていきました。
 おしまい。


  一つ前のページ  つぎのページ

  沼津の風景に
  沼津の風景に戻る

   home