沼津の正月風景  (2003/01/02)


    
   除夜の鐘 (霊山寺
   近所に住んでるくせに、初めて見た。
   つく回数には制限が無くて行けばつかせてくれるそうだ。

  
   こちらは某神社の様子。 大勢の人が初詣に訪れていた。
   お参りの列に並んだものの、行列に並ぶのは苦手なので途中でリタイア。
   (当然、霊山寺の鐘つきの列にも並ばなかった
   お賽銭代わりにちっちゃな絵馬を買った。
   っが・・・
   暮れに某ホームセンターで経験した"未だかつてないお釣りの渡され方"と違い、
   "自動的にお賽銭徴収"というようなお釣りの渡され方だった。
   (消費税33%だったのかも・・・(^_^;
   縁起物なので、そのまま素直にお釣りを受け取り帰ってきた。
   

    
  夜が明けて・・・
  寒さをものともせず、大瀬には大勢のダイバーがくり出していた。

  
  餅つきをしているグループも・・・

  
  遅い時間だったからか、人影も見えない大瀬神社。

  
  大瀬神社号発見!

  
  絵馬殿前のコンクリートに、足形発見!誰のだろう?

  
  三浦地区で見た、大漁旗(お正月のお飾り?)を掲げた船。

 

  これで、今年の「沼津の風景」は更新ノルマ達成!(1年に1回かい・・・

 

  一つ前の話  つぎの話

  沼津の風景に
  沼津の風景に戻る

   home