高尾山のお祭り  (2000/12/01)


 11月25日(土)、26日(日)に開かれた沼津「高尾山のお祭り」の様子。

 高尾山穂見神社・・・・縁結びの神様なんだそうです。知らなかった。

  このお祭りの日って、『冷たい風が吹いて寒い』 という印象があったけど、
  今年は暖かった。(毎年祭りへ行くわけじゃないので比較できないかっ。(^^;

  すご〜い賑わいでした。
  不況だと商売繁盛を願う人で賑わうそうです。
  沼津夏祭りの時と同じで、学生さんの姿も多かった。
  聞いた話によれば、
  祭りの後の月曜日に、学校で、このお祭りの話題にのり遅れるのが嫌だから
   お祭りにやってくる。という、この神社がある地区に住んでいる小学生も居るらしい。

  大きな熊手を買って、拍子木で三本締めをやってもらっている人が居ました。
  置き場所に困りそうな大きな大きな熊手だったなぁ。
  重そうだったし。
  ウチの事務所にアレを置くとなると、机を処分するなどしなければ置けないかも。
  三本締めをやってもらっていた人の後ろで、
  私も一緒になって小さく三本締めをやったので、少しは御利益があるかな? (^^; 

  熊手携帯ストラップ、
  売って無かった・・・  残念。

 

        高尾山

           全4画像

         (↑カチャカチャ押さないでね。表示されるまで時間が掛かります。)
         ※ ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしていないと画像の切り替えは
           行われません。

             

 

         高尾山
          ↑ 最近のお祭りって、こういうのも売られているんですね。
             トルコ料理ドネルサンド。
             判り難いけど、画像の中央付近の赤いのが肉のかたまり。
             「行列の出来る店」状態でした。
             お腹がいっぱいでなければ、食べてみたかった。


  一つ前のページ  つぎのページ

  沼津の風景に
  沼津の風景に戻る